人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り甘塩鮭の作り方
手作り甘塩鮭の作り方_a0092081_4265245.jpgある日ふと、あー鮭の焼いたん食べたいなーって思ったんです。
でも、日本食材店までわざわざ買いに行くのもじゃまくさいし・・・
生のキングサーモンを買ってきて自分で作っちゃいました~!

ネットで調べ、たどり着いたのは「ふり塩法」というやり方。

◎用意するのは生サーモンの切身と塩、砂糖。

 ①バットなどに3ミリほど塩を敷きます。
  沢山塩を使うともったいないので、私は仕様する切身を並べるスペース分だけ敷きます。
 ②敷いた塩の上にサーモンの切身を皮目を下にして並べます。
 ③身の方にうすく砂糖を降ってなじませたあと、上からまんべんなく塩をふります。
  この時に降る塩の量で、塩味が濃くなるか薄くなるか決まるので、量はお好みで。
  私は塩っからいのが好きではないので砂糖を多めに、塩を少なめにしました。

朝食後に仕込んで、晩御飯の時間にちょうど良い感じに仕上がりました。


とっても簡単な上に、お店で売ってるのよりもずーっと自然な味の甘塩鮭に大満足!
また作ります!!!!!


*甘塩鮭の焼いたん ブロッコリーのお浸し添え
*ひじきと切干大根の炊いたん
*冷奴
*お味噌汁(具:こんぶ他 味噌:自家製)
*ごはん(玄米&白米)
by tomo_awa | 2011-07-19 04:22 | レシピ *魚介類
<< カップdeポテトチーズグラタン 黒ゴマ唐揚げ >>