人気ブログランキング | 話題のタグを見る
定番 牛スジ煮込み
ビールにもご飯にも合います。めっちゃ美味しい!!! *写真は半分の量です。

定番 牛スジ煮込み_a0092081_20174946.jpg材料 4人分
*牛スジ         500g
*生姜          3センチ×3センチくらい
*お酒          1カップ 程度
*こんにゃく       10センチ×10センチ 程度
★合わせ味噌    大さじ2 程度
★白味噌       大さじ2 程度
★みりん        大さじ2~3 程度
★砂糖         大さじ2 程度
★醤油         大さじ1 程度
*お葱          適量







①鍋にお湯をわかし、牛スジをそのまま入れてゆがく。アクが超大量に出るので全部取り除いて、だいたい火が通ったらザルにあけて水洗い。食べやすい大きさに切る。

②鍋にお湯をわかし、①、お酒半カップ程度、皮をむいて薄切りにした生姜を入れる。少し隙間をあける程度にフタをし、中火で煮込む。(2時間くらい) *アクと脂が浮いてきたら取り除く。 *水分が減ったら足す。
定番 牛スジ煮込み_a0092081_20185236.jpg







③こんにゃくは洗って牛スジと同じくらいの大きさにちぎっておく。

④牛スジがやわらかくなりかけてきたら、③、★印の調味料、残りのお酒を入れ、少し火を弱めてさらに1時間ほど煮込む。(調味料は一気に全量入れるのではなく、少しずつ味を見ながら入れていく)
定番 牛スジ煮込み_a0092081_20192281.jpg







⑤トロトロ状態になってきたら最終的な味見。焦げ付かないように少し水を加えて弱火にし、調味料を足していくとうまくできます。好みの味に仕上がったら器に盛り、刻みネギをたっぷりのせてできあがり☆
定番 牛スジ煮込み_a0092081_20194715.jpg







*ランキングに参加しています。気に入ったらポチッと押してみてください♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


★Point
味付けするときは調味料を少しずつ入れて何回も味見!調味料を足すたんびに必ず「お水」も加えて煮込みながら味を落ち着かせます。これが一番のポイント。お酒を2回に分けて入れるのは、最初のは「臭み消し」後のは「味付け」のつもり。

★自分がイメージする味の「牛スジ煮込み」が作りたくて考えました。2回目にして会心のでき!調味料はネットで調べてだいたい普通使われているものを使って、あとはもう自分の舌だけが頼り。なんとなく生姜も入れてみたんですが、良い隠し味になってる気がしなくもないです。
by tomo_awa | 2006-07-03 00:00 | レシピ *牛
<< ケンタロウ&キムキム兄やん パワーダウン >>